トランプゲーム「ドロップ&スキル」

トランプゲーム「ドロップ&スキル」

Related Post

  • No related post.
LINEで送る
Pocket

トランプゲーム「ドロップ&スキル」

考案者:ゲーム・ゲーマーch/2015/7/12
プレイヤー人数:2人
 
【用意するもの】
・トランプ
・コイン一枚(裏表があるもの)
・※マナ(20個程)スキルを発動するのに使います。
※マナはなんでもいいです。ビー玉、割り箸その時あるもの。
 
【ルール説明】
「ドロップ&スキル」は毎ターン手札から1枚ずつカードを出して、
数字が多い方にマナが貯まりマナと手札の組み合わせでスキルを発動し、
最終的な合計ポイントが高いプレイヤーが勝利するトランプゲームです。
 
【遊び方・基本ルール】
①ドロップの先行・後攻を決める(コイン・じゃんけんなど)
②トランプをシャッフルする
③5枚ずつカードを配り、残りを山として置く
 
④お互い手札から1枚ずつカードを置き、開く
⑤※数字の多い方がマナを1つ獲得する
⑥使ったカードは別の場所に置く
⑦①で決めた順番で山から新しいカードを1枚ずつ「ドロップ」する
あとは山のカードが無くなるまで④~⑦を繰り返す
 
※1(エース)より2が勝つ、2より3が勝つ、数字が多い方がマナを獲得
ただし、13(キング)には1(エース)が勝つ
 
・山が1枚、もしくは0枚になった時点を最終ターンとする
 
・ジョーカーについて
ジョーカーは④で使用した場合、必ず勝つことができる
 
・数字が同じだった場合(セイム)
お互いに出したカードの数字が同じだった場合、お互いマナを1つずつ獲得する
 

「スキル」と獲得ポイント

手札にスキル発動に必要なカードとそのスキルに必要なマナ数が揃った場合、
基本ルール⑦(ドロップ)後、④(お互いカードを置く)前に「スキル」と宣言し、
スキルを発動することができる。
 
ポイントはスキルを発動して初めて獲得でき、
最終的な獲得ポイントが多いプレイヤーが勝利する。
 
スキルを発動した場合そのカード全てと必要マナを置き確認する。
カードとマナを別の場所に置き、使ったカードと※同じ枚数を山からドロップしゲームを再開する。
※スキル発動で3枚使った場合、3枚ドロップする。
 
・最終獲得ポイントが多いプレイヤーが勝利する
・獲得ポイントが同じだった場合、残ったマナ数が多いプレイヤーが勝利する
・ポイント、マナ数も同じだった場合、※残った手札の数字合計が多いプレイヤーが勝利する
・ポイント、マナ数、数字合計も同じだった場合はドロー
※ポイント、マナ数が同じで残った手札に「ジョーカー」があった場合、そのプレイヤーが勝利する
 

スキル・必要マナ数・獲得ポイント一覧

 

・1ポイントスキル

 
【seed/シード(種)】マナ2、ポイント1
同じ数字の2枚のカードが揃った時に発動できる
 
【water/ウォーター(水)】マナ2、ポイント1
同じ絵柄(ハート、スペード、ダイヤ、クラブ)の隣接した数字のカードが2枚揃った時に発動できる
ハートの1と2、スペードの7と8など
※キング(13)とエース(1)でも発動可能
 
【shine/シャイン(光)】マナ2、ポイント1
同じ絵柄(ハート、スペード、ダイヤ、クラブ)のカードが3枚揃った時に発動できる
数字はどれでも可能
 

・2ポイントスキル

 
【tent/テント(テント)】マナ3、ポイント2
同じ数字の2枚のカードが2種類が揃った時に発動できる
 
【horse/ホース(馬)】マナ3、ポイント2
同じ絵柄(ハート、スペード、ダイヤ、クラブ)の隣接した数字のカードが3枚揃った時に発動できる
ハートの1と2と3、スペードの7と8と9など
※キング(13)とエース(1)と2でも発動可能
 
【marry/マリー(結婚)】マナ3、ポイント2
違う絵柄(ハート、スペード、ダイヤ、クラブ)のキング(13)とクイーン(12)が揃った時に発動できる
 

・3ポイントスキル

 
【trade/トレード(貿易)】マナ4、ポイント3
同じ数字の3枚のカードが揃った時に発動できる
 
【build/ビルド(建設)】マナ4、ポイント3
同じ絵柄(ハート、スペード、ダイヤ、クラブ)のカードが5枚揃った時に発動できる
数字はどれでも可能
 
【summit/サミット(会談)】マナ4、ポイント3
同じ絵柄(ハート、スペード、ダイヤ、クラブ)のキング(13)、クイーン(12)、ジャック(11)
が揃った時に発動できる
 

・特殊スキル

 
【war/ウォー(戦争)】マナ0、ポイント0
基本ルール④で、お互いに出した手札がキング(13)でセイムした場合お互いのマナが3つずつ貯まる
 
【revolution/レボリューション(革命)】マナ0、ポイント0
5枚の手札がすべてエース(1)、2、3のみで構成された時に発動できる
絵柄(ハート、スペード、ダイヤ、クラブ)はどれでも可能
相手プレイヤーのマナを※2つ取り除く
※発動した時点で相手プレイヤーにマナが1つしかなければ1つ取り除く、0の場合はマナ変動なし
 
【family/ファミリー(家族)】マナ0、ポイント0
同じ絵柄(ハート、スペード、ダイヤ、クラブ)のエース(1)、キング(13)、クイーン(12)、ジャック(11)、10
が揃った時に発動できる
発動したプレイヤーは手札をすべて場に置き、山からカードを1枚ドロップする
ドロップしたカードがファミリーを発動した絵柄と同じ絵柄(数字はどれでも可能)だった場合勝利が確定しゲーム終了となる
ドロップしたカードがジョーカーだった場合負けが確定しゲーム終了となる
どちらでもなかった場合、5枚のカードをドロップしゲームを再開する
 

LINEで送る
Pocket

COMMENTS