勇者死す。
2007年~2012年ケータイ用アプリとして配信されたマルチシナリオ型RPG『勇者死す。』
8年の時間がたった今でも、類似タイトルが存在しないほどの強烈なオリジナリティ。
“限られた時間で物語を進める”といった基本ルールのもと、
さまざまな独創的なシステムでロングヒットを記録したタイトルがPSVitaに移植される。
勇者死す。 イメージCM
勇者死す。のストーリー
「勇者死す。」は、主人公である勇者が魔王を倒すところから物語が始まります。
勇者と魔王の戦いは勇者が魔王と刺し違えることで決着しました。
一度は命を落としてしまった勇者ですが、神様の計らいで5日間だけ命をもらい、
復活をとげ、自分が救った世界を見て周ることになります。
しかし、
魔王を倒したことで平穏が訪れると思われていた世界は、
善と悪では割り切れないさまざまな問題に直面し、未だ混乱の渦中にあるのでした。
さらに、
魔王を倒した時を頂点に勇者の力は余命が減っていくにつれ、どんどん弱くなっていき、
最終的には仲間の手助けなしには雑魚モンスターにも苦戦するようになります。
そんな勇者が、限られた5日間という時間の中で何を見て、何を成すのか。
世界はどのように勇者を迎え入れるのか。
約束の5日間が過ぎ、避けられぬ「死」が訪れた時、
どのような葬式が行われ、人々は勇者にどのような言葉を捧げるのでしょうか…。
勇者死す。のゲームシステム
『勇者死す。』はその特異なゲーム性を実現するために、普通のRPGにはないシステムが搭載されております。
勇者は自らの命を引き換えに魔王を討伐します。ゲームはここから始まります。
よみがえった勇者ですが、余命が減るに連れ、勇者は次第に弱っていきます。
6日目に再び死がやってきます。勇者の葬式にさまざまな人が訪れ、別れの言葉を送ります。
そして、やり残したことがあれば何度でも最初の日に戻ることができます。
プレイヤーはこの5日間を繰り返します。
日に日に弱っていく勇者
ゲームスタート時の勇者は「魔王を倒した直後」なので、最大レベルの状態で始まります。
しかし、時間が経過していくと、勇者はどんどん弱くなっていき、仲間の手助けが必要になります。
休むことなく、無茶しすぎると最大HPが1まで下がってしまうこともあります。
避けられない死
6日間の死を避ける方法はこのゲームにはありません。勇者には必ず死が訪れ、後に葬式が執り行われます。
この葬式はゲームの評価でもあり、5日間で関わった人々やシナリオの進捗度合いなどによって、
勇者への待遇や送られる言葉が変化します。
繰り返される“5日間”
葬式が終わると、再び勇者がよみがえった日に戻ることができます。
“前の5日間”では出会えなかった人、クリアできなかった課題、訪れなかった場所など、
試行錯誤を繰り返すことで、物語の全体像が見えてきます。
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